死ぬまで永久機関

なーせーのブログ

AIアートに触れてみて

最近めちゃめちゃ目にするようになったAI関係。

「使ってるよ~」っていう人はほんの一部で、使ってたとしてもChatGPTくらいなもの。

ChatGPTもここ半年くらい触れてみてやはり得意な部分や苦手な部分がはっきり見えてきて、「AIに仕事を奪われる~」なんて言われているが実際にはまだまだ先だろうな~っと思うしだい。

 

AIアートに関しては前々から興味はあったが呪文を唱えて生成するものはそこまで興味がなかった。

Twitterで知ったリアルタイムに自分が描いた絵をAIがきれいにまとめてくれる機能というのはめちゃくちゃ興味がでて、調べたところ「Krita」というオープンソースのお絵描きソフトに「Stabledeffusion(画像生成AI)」を組み込むことで実現できると知り導入してみた。

導入に関しては割とすんなりいったので解説はとくにせず、「Krita Stabledeffusion」とかで調べればできるであろう。

導入途中つまずいた点としてはグラボのドライバーが古いがために何かがインストールできなかったという点。これもエラーログ確認したら自己解決した。

 

っということでAI君と一緒に書いた可愛い女の子が下記である。

 

可愛い。細かいことを言うと気になる点はいくつもありそうだけど、そこは目をつぶる。

このレベルの絵を自分でつくれると満足感がある。

背景に関しては実写の写真を取り込んでAI君が雰囲気整えてくれた。

 

最初にVRのゲームをするためにHMD買った時も思ったけど、今後もこういった最新の面白技術にはちょこちょこ触れていきたいよな~っと思った。

MetaQuest3、欲しいな・・・。