死ぬまで永久機関

なーせーのブログ

格安SIMの乗り換え

久々にスマホ回線の乗り換えを行おうと思う。

 

2年縛りという古の掟があったころは、お得に使うために2年ごとにauソフトバンクに乗り換えしていたのだが、最近はそういったキャンペーンはなくなり、格安SIMに不満がなければ特に面倒な乗り換えをする必要はなくなった。

 

自分はTOKAIホールディングスの株を300株所持しているため、LIBMOMOBILEという格安SIMを毎月850円引きで使用できるのがお得で使用していた。

20GBの契約で1200円くらい。。

 

格安SIMが出て間もないころmineoとかも使用してみたのだが、LIBMOも回線品質に大きな差はなく、同じくらいの低品質だけど値段が安いため非常に満足していたのだが、最近はahamoやpovoなど選択肢が増えて、他の格安SIMも回線の品質改善や価格に力をいれていたりしてLIBMOMOBILEにかなり不満がでてきた。

具体的に言うとお昼の回線速度の不満である。

お昼休憩中は事前にKindleで漫画をダウンロードしておいて読んだりしていたのだが、最近は漫画アプリなどで気になる漫画を読むというのにハマっている。

速度がほぼでないため1ページ表示されるのに2,30秒かかる。テンポが悪すぎる。

広告を見るともう1話見られる!っと言われても広告が読み込めない。読み込めてもイカれるほど動画が止まって最悪フリーズする。

iPhone君が頑張りすぎて持てないくらい熱くなる・・・

お昼にアップデートがあるスマホゲームはデータがダウンロードできず起動できなくなる。

12時-13時だけであればまだしも14時くらいまでは低速が続くためお昼時間をずらしても無駄・・・

 

といった具合で久々に回線契約の変更である。

移行先はNUROモバイルのNEOプランを予定。もし速度がでないようであれば数か月使用してahamoへの乗り換えを検討。

NUROがahamoより良いと思った点としては

・料金 NURO 1年間は20GB 2000円(1年後からは2699円)とahamoより安い点(ahamoは2970円)

・データの繰り越しができる

以上の2点。

LIBMOのデータ使用料をみたら月に10~15GBくらいは使ってる。

多分AppleMusicのせい・・・?

 

2年縛りがなくなってから脳死格安SIMを使っていたけど、やはりサービスはどこかのタイミングで見直さなければ。。。